SAGレポート

ボイスクラス発表会

2017.12.28

ボイスクラス発表会

松濤アクターズギムナジウム年内最後となる発表会、ボイスクラスによるLiveが12月21日に行われました!

歌だけでなくダンスやトークもあり、アクロバット⁉も飛び出しとても素晴らしいLiveとなりました。

約3時間の長丁場でしたが、時間の流れを忘れる程ボイスクラスのみんなは魅せてくれました。

そんなボイスクラスのみんなに感想を聞いてみました♪

レッスン生感想

ボイスクラス発表会
ボイスクラス発表会
ボイスクラス発表会
ボイスクラス発表会
ボイスクラス発表会
ボイスクラス発表会
ボイスクラス発表会
ボイスクラス発表会

糸谷 志保

約5ヶ月間歌のレッスンを受けていき、確実に力は付いてきたと思っています。なぜなら、昔に比べて教わっていることの理解度が高くなったからです。わからないことがあれば、納得のいくまで質問に答えて下さったり、物事を理論立てて説明して下さったり、時には厳しいことを言われながら切磋琢磨出来たと思います。

今回のステージは、私1人の力では出来ませんでした。指導して下さった先生方や他の出演者の人達、音響・照明の方々の大きな協力を経て、あの華やかなステージが出来たと思います。演者として表舞台に立てるのは、そういった人達の支えがあってこそだと、改めて実感しました。

寺井 優花

初めてのLIVEでしたがもう本当に楽しかったです!!

始まるまでは舞台準備したりTシャツにメッセージ書いたりとあまり緊張もなく、歌の確認をしてたりしましたが、いざお客さんが来て、トップバッターで歌うんだ、って思った時のドキドキはここしばらくで一番でした…!

そして、1曲目、幕袖からの歌い出し、そのままライトの中に出た瞬間はもう真っ白で、ぜんぶ吹っ飛んだ気がしました。…まぁ、ほんとに歌詞も飛んじゃったんですが。

その後の2曲もずっと楽しくって、興奮しました!

また機会があって、もっと実力がついた時には今回よりもいい物を届けられるLIVEをしたいです!

寺村 茉莉香

私がボイスクラスのライブに参加を決めたのは本番1週間前でした。

演劇やダンスは仲間と一緒にステージに立ちますが1人でステージに立った経験がなくあがり症の私には無理だと辞退しようと思っていましたがこのような機会は外部では中々出来ないしやらないよりはやってみてほしいとの言葉を頂き出演することに致しました。

大好きな歌うと言う行為を自己満足で終わらせるのでなく観客の皆様に届けると言う重責に押し潰されそうになりながら練習を続け、当日を迎え本番で名前を呼ばれてからもずっと緊張と不安がグルグルして今にも逃げ出したかったのを覚えています。

ですがステージに上がった時にいつもとは違う空気、響き渡る音、綺麗な照明にペンライト、値踏みされるような視線、ノッてくださる観客の皆様……普通に生きていては味わうことはできぬ光景に歌うのはこんなに楽しいのだと実感し興奮と恭悦の中でステージを終えました。

当日を思い返すと反省点はそれなりに出てきますが、それ以上の何かを手に入れることが出来たので私はこのライブに参加して良かったと思います。

このような貴重な機会を与えてくれた先生方、同出演者方々、裏方を手伝ってくれた先輩方、事務局の皆々様に心より感謝を捧げます。

永井 沙和

私は去年もこのクラスを受けていて2年目になります。

最初は、同期が私を含め二人しかいないので後輩と仲良く出来るかなーとか色々考えていました。

いざ始まってみたら皆いいキャラしているし、上手くなりたいと真剣でとても良い雰囲気でした。

講師の方も私達の質問や悩みに親身に答えて下さり、毎日発見がいっぱいでした。

時には厳しく自分に足りていないもの、業界で生き残る為には等、心に深く刺さることもありました。落ち込んだりもしましたけど、その厳しい言葉ひとつひとつに愛を感じ、それに答えたい、壁を超えたいと日々精進してきた集大成のライブ。

送り手になること、お客さんに楽しんで欲しいと皆でいっぱい考えていっぱい相談して作り上げました。

去年の私とは違う更にレベルアップした姿が見せられと思います。

ボイスクラスの皆1年間有難う御座いました。

一緒に舞台に立てて楽しかったです。

柳原 美穂

ライブで歌を歌うという体験は初めてでとても緊張しました。普段カラオケで知らない人の前で歌うということは出来るし、お客様に楽しんでもらい感動してもらうライブにしたかったのですが、緊張しすぎてしまい息もちゃんと吸えなくて、思っているような力が発揮できませんでした。

自分で呼んだお客様に楽しんでもらわなくてはという気持ちとプレッシャーでペチャンコになってしまうのではないかと苦しかったです。

本当に緊張すると息が吸えないので普段の練習から緊張するということも考えて呼吸法を練習していれば良かったと思いました。それから自分の歌いたい曲やこれを伝えたいと思う曲と自分の声質に合う曲をもっと研究するべきだなと痛感しました。

思う通りにならず、とても悔しかったので技術や基礎面をもっと磨いていきたいです。

若松 怜愛

私は人前で歌うのが今回初めてでとても緊張しました。

三曲の歌詞を覚えるのは大変だったし、MCや音源を用意するのも全て自分でしなければならなかったのでとても苦労しました。

それでも歌う楽しさを知れて、アカペラの楽しさを新しく知り、最後にみんなで歌うときの団結した感じがとても楽しかったです。また機会があればやってみたいと思いました!

安東 大宙

自分は、この約半年のボイスクラスを通じて、歌以外でも色々な事を学びました。

今回の発表会は、選曲や演出等、全て自分達で考えるということ、出演者中で唯一の男だった事と、初めてのライブ、またトリを務めさせて頂いたこともあり、本番前は、凄いプレッシャーを感じていました。

本番でステージに立つと、お客さんの反応や評価が、ステージからは、ダイレクトに伝わり、自分自信でも満足出来るものが出来ず、翌日は悔しさから、かなり落ち込みました。

ですが、今回の反省を活かし、また機会があれば、パワーアップしてステージに返り咲こうという思いも強く芽生えました。

お世話になった、4名の先生方、当日の照明や音響さん、そして、ボイスクラスのメンバー、半年間本当にありがとうございました!

ボイスクラス発表会

ボイスクラス発表会

ボイスクラス発表会

最後に、ご指導いただきました講師の皆さま。

時に厳しく、時にやさしいお言葉を頂きボイスクラスのみんなは心身ともに成長させて頂きました。

Liveでは普段見ることのないレッスン生の表情を見ることが出来て、事務局としてとても嬉しく感動致しました。

この場をお借りし、心よりお礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

一覧に戻る

Copyright©2003-2017 LEOPARD STEEL附属俳優・声優養成所 松濤アクターズギムナジウム All rights reserved.