SAGレポート

俳優部中間発表レポート

2014.1.20

12月中旬、俳優部基礎科・本科合同の中間発表会が行われました。

俳優部は先輩、後輩が一緒になって舞台を作っていくスタイルで発表会を行っています。
後輩だからといって演じる情熱は先輩に負けてはいられません。
先輩だって昨年とは違う立場で舞台製作をこなしていくハードル。演技で求められるハードルに応えようと意気込みます。

周りを気遣う余裕なんてなかったかもしれない。
正直、稽古の最初から舞台終了まで、演出北島さんの要求するキャラクターを掴んでいくのに必死でした。

なかなか苦しんだ稽古期間。必死で駆け抜けた中間発表。
俳優部に感想を聞いてみました。

俳優部中間発表レポート 俳優部中間発表レポート 俳優部中間発表レポート

レッスン生感想

俳優部基礎科 稲田卓

芝居はバスケと違い勝敗がつかないし、点数もつかない。観客は演者の友達、家族、もしくはレッスン生。

終演後に芝居良かったねと言われ、いい気になる自分がいる。その気持ちは分からなくもない。なぜなら約3ヶ月間本当に芝居に熱くなったし、自分自身も当初に比べたらガラリと変わった。しかし、ちょっとキツイ稽古したからって人より努力した気になっている。今いる自分の位置はまだその程度。もし100年後、芝居がフィギュアスケートみたいな採点法になったら、自分の芝居は得点に値するのだろうか。いやしないだろう。判断基準がないって怖い。だからこそ最後に演出・北さんに言われたことは、胸に突き刺さった。悔しい。発声練習がまだまだ足りない。今回の経験を必ず何かに生かしたい。最後に、この舞台を通して出会った全ての人達、影で支えてくれた家族、友達、本当に感謝です。最高に楽しかったです。

俳優部中間発表レポート 俳優部中間発表レポート 俳優部中間発表レポート

俳優部基礎科 仲間恵

初めてやること、考えたこと、感じたことばかりでした。自分の頭の悪さや、考えの浅さ、甘さ、悔しさやもどかしさ、たくさん心に残っています。ですが、今それを見つけられたということは治すことが出来るということです。一瞬反省して、次に向けて頭をフル回転させていきたいです。先輩方からもたくさん学ばせて頂きました。先輩方が私達の先輩で、本当に良かったです。

そしてやっぱり、お客さんが入ると楽しかった。その嬉々としてやっている所をもっと出せるようになりたい、自分の全てを出してお客さんに楽しんでもらいたい、そう思います。

北島さん、お世話になった方々、ありがとうございました。舞台の上で生きてみせます!

俳優部中間発表レポート 俳優部中間発表レポート 俳優部中間発表レポート

俳優部本科 平野尚

今回、主役という大きな役を貰い演じさせて頂きました。

主役はどっしり構えて誰からのどんなパスもしっかり受けとめパスを返せるような器量のでかさ必要です。

当たり前のことだけど、それがなかなかできず苦労しました。

周りがいろいろなパスをくれることが楽しくて、毎回違うので新鮮な気持ちで演じることができました。

そして喜劇です。明るく臭く演じていかなくてなりません。内的に暗く演じてしまいがちなので良い経験になりました。ありがとうございました。

俳優部中間発表レポート 俳優部中間発表レポート 俳優部中間発表レポート

俳優部本科 上蓑佳代

今回いただいた役は、何より「高貴で、素敵なお姫様」という立場でその場にいることが必要とされる役でした。決められたセリフを表現し、その場ですべき役割を務めながら、どうすればそうお客様に見せることができるのか。

立ち居振る舞い、表情、話すトーンなど色々と考えました。お芝居は成立しましたが、十分に役割を果たせませんでした。実力が出し切れなかったのではなく、できなかったのは私にまだまだ実力、魅力が足りないからです。だからといって、悲観しているわけではありせん。

自分に出来ていること、足りないことがよくわかった中間発表でした。しかし、何があっても板の上に立つ、その場でベスト以上の表現をしてやるという、強い意志が生まれ貴重な経験になりました。もっともっと腹の底から真剣に、楽しんでお芝居と向き合っていきます。

俳優部中間発表レポート 俳優部中間発表レポート 俳優部中間発表レポート

芝居に対する熱さは、SAG随一の俳優部。
時にその熱さが、鋭さになって人に刺さる時がある俳優部です。
もっと違う表現で情熱を。進化した熱さを手にできますように。俳優部を見守っていこうと思います。

俳優部。応援してますよ!

俳優部中間発表レポート 俳優部中間発表レポート

俳優部中間発表レポート 俳優部中間発表レポート

一覧に戻る

Copyright©2003-2016 LEOPARD STEEL附属俳優・声優養成所 松濤アクターズギムナジウム All rights reserved.