SAGレポート

声優部ベーシッククラス 修了発表会 レポート

2017.3.13

声優部ベーシッククラス 修了発表会 レポート

2月19日(日)・21日(火)
声優部ベーシッククラスの修了アトリエ発表会が行われました。

日曜クラスはいじめをテーマにした深刻な演技が求められ、火曜クラスは文化財団のなかで展開する群像劇。

両演目とも、多くのレッスン生が普段の自分とかけ離れた設定の登場人物を演じることとなりました。

ステージに立ったレッスン生の感想をお送りします。

レッスン生感想

声優部ベーシッククラス 修了発表会 レポート

今回学んだのは「想像すること」の大切さです。

台本に書いていない部分を想像し、演じる役がなぜそのような言動をしたのか、どんな気持ちなのか、毎日考えていました。

また、演じている時も役の気持ちを作るためにたくさん想像しました。その気持ちになり切れない時は自分の経験から引っ張り無理やり想像しました。掘り下げる作業はとても時間がかかりましたがその分発見もあり、当日は役を理解して演じることができたと思います。

練習から発表会までの間、自分の未熟さを痛感することが多々ありました。一方で最後までやり遂げたことで自信もつきました。基礎力を向上し、もっと表現の幅を広げられるようこれからも精進していきます。

山本先生をはじめ、たくさんの方のお力で発表会を終えることができました。本当にありがとうございました。

日曜クラス・佐藤萌々子

声優部ベーシッククラス 修了発表会 レポート

今回やらせていただいた役は、私の「今まで」に存在しないような人でした。

それもあって、どうしてこんなことをするのか、どうしてこんなことを言うのか、最初は疑問を抱いてしまいました。

でも何度も読んで、考えて、演じているうちに、少しずつ「当たり前」になっていくのを感じました。役を落とし込むってこういうことかな、役で生きるって当たり前に、自然に動きや言葉が出てくることなのかな、というのを実感できたような気がします。

また、当日とっても嬉しいことがありました。終演後、芝居を観てくれた知らない人が「よかったです」とわざわ声をかけてくれたのです。ほかにも「すっごくやな奴でした」とか言ってもらえて、自分の演技で誰かが何かを感じてくれるってすごく嬉しいことだなと感動しました。

まだまだ力不足な部分や改善したいことが多いですが、「この役をやれてよかった」と思いました。そう思えたこと自体に意味があるんじゃないかなと感じています。

1年弱、週に1回のレッスンで上手くいくことばかりでは決してありませんでしたが、全部まとめてこれからに活かしていこうと思います。

先生方、事務局の方々、お手伝いして下さった他クラスの方や先輩、観にきて下さった方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。

日曜クラス・涌井美波

声優部ベーシッククラス 修了発表会 レポート

声優部ベーシッククラス 修了発表会 レポート

常務理事はおろか社会人経験の無い私が、都庁から出向した常務理事の役をいただいたとき、挑戦しようという熱意と不安とが入り混じった気持ちでした。

ただ、レッスン生からの助言、先生からのご指導により、この作品を作り上げることを通して様々なことを学びました。

そして、より一層演じることの楽しさを感じることができました。

また、発表会に一般のお客様も含め、多くの方にご来場いただき、時間を割いて来てくださることの有り難さを噛み締めました。

学びが多く、成長することができたと感じる発表会だったと思います。

しかし、決して満足はしておりません。

発声・滑舌などの基礎的なことや、見せることへの意識、役の人生を背負うことなど、足りていない部分を認識し、それを埋めていきたいと思いました。

よりお客様に楽しんでいただけるよう、この経験や学びを次の機会に活かしていこうと思います。

火曜クラス・中越 紗智

声優部ベーシッククラス 修了発表会 レポート

自分の演じた役は、絵に描いたような中間管理職の役で、台本を初めて頂いた時に、面白い役だなぁとは思いつつも、年齢的に2倍近い差のある自分には振られないなと思っていたんですが、振られてしまった(笑)

先生は「台詞の少ない役でごめんね。」とおっしゃられたのですが、自分的には内心「よっしゃ!」って感じでした。

役で生きる上で、難しかった事が、話の中の時間経過で彼が変わっていく様でした。

演じる上でも、観劇する上でも難しい芝居だったと思いますし、全体的にみても、まだまだな所の方が多かったと思うのですが、みんな忙しい中で、積極的に自主練に集まったりして、この芝居を出来たのはチームみんなと、演出の山本先生のお陰だったと思います。

役者としての自分の未熟さを痛感しましたが、今回の経験を活かし、精進出来る様にこれからも頑張ります!

火曜クラス・安東大宙

声優部ベーシッククラス 修了発表会 レポート

週1日の稽古量ではなかなかやりこなすことが難しい、長尺な台本、難しい題材に挑戦したベーシッククラス。それでも何とかやり遂げようと、情熱的に指導してくれた山本先生。

本当にありがとうございました。先生の熱意に支えられた修了発表だったと感じます。

またその熱意を受取り、時間はかかりましたが、ステージ上でしっかり演じきってくれたベーシッククラスの皆さま。お疲れ様でした。

今後のベーシッククラスの飛躍に期待しています!

一覧に戻る

Copyright©2003-2017 LEOPARD STEEL附属俳優・声優養成所 松濤アクターズギムナジウム All rights reserved.