SAGレポート

プロの声優が語る!声優部合同イベント「ようこそ先輩」

2016.1.30

プロの声優が語る!声優部合同イベント「ようこそ先輩」

1月22日、松濤アクターズギムナジウム地下1階OMEGA TOKYOにて、声優部合同の特別イベント「ようこそ先輩」が行われました。

SAGの卒所生であり現在LEOPARD STEELでご活躍中の先輩方をゲストにお招きし、様々なお話をお伺いするこのイベント。

今回のゲストには、SAG14期卒所生しもがまちあきさん、15期卒所生尾崎えりさん、19期卒所生竹下礼奈さんの3名がお越しくださいました。

SAG時代のお話やこれまでの経歴、現場での失敗談まで…
笑いを交えながら終始和やかなムードでお話をしてくださったゲストの皆様。

さらには、尾崎さんに即興MCを、しもがまさんと竹下さんに生アフレコを披露していただくなど、とても豪華な内容となりました。

真剣な眼差しでステージを見つめるSAGレッスン生たち。
いつか自分たちも向こう側へ行きたい、そう感じてもらえたでしょうか?
先輩方のお言葉を胸に刻み、これからも日々精進を重ねていってください!

今回のイベントでMCを務めた声優部本科の二人に感想をもらいました。

プロの声優が語る!声優部合同イベント「ようこそ先輩」 プロの声優が語る!声優部合同イベント「ようこそ先輩」 プロの声優が語る!声優部合同イベント「ようこそ先輩」

MC感想

声優部本科 林田雄貴

人生初めてのMC。凄く緊張したり、笑ったり、時間を気にして慌てたり。心が短い時間で凄く動くんです。

全てが終わり、MC、想像以上に楽しいと、心から感じました。

様々な人達がこのイベントのためにスケジュールを空けてくれてるという責任感とプレッシャーはとても大きかったです。

当日は軽く打ち合わせしたらすぐ本番。緊張感はピークを迎えてました。

ですが始まってみれば、先輩達のお話が本当に勉強になって。最後まで凄く楽しめました!

喋っている流れで、話題をさりげなく変えられたらもっと良かったな。など、MCとしての課題もたくさん。

この経験を次に生かして、自分自身も幅広く活躍出来る表現者になりたいと、改めて心に誓える機会となりました。

皆さま、本当にありがとうございました!

声優部本科 岡部衿佳

相手を見る、話を聞く、リアクションをする、話す、興味を持つ、心をたくさん動かしながらの進行。難しくもありましたがMCが芝居に通じる部分がたくさんあり、とてもいい経験、勉強になりました。

話の盛り上げや切り替えも、私と林田くんの連携がとても大切なのは分かっていたものの、話を進めながらお互いの事を意識しつつ沢山の所にアンテナを張り巡らせて…正直とっても大変でした!(笑)

ですが、実践の機会を設けていただいたのはとても大きかったです。失敗できたことも経験だと思い、この楽しさや大変さを忘れないよう、次に活かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

プロの声優が語る!声優部合同イベント「ようこそ先輩」 プロの声優が語る!声優部合同イベント「ようこそ先輩」 プロの声優が語る!声優部合同イベント「ようこそ先輩」

改めまして、ゲストのしもがまちあきさん、尾崎えりさん、竹下礼奈さん、お忙しい中、貴重なお話をどうもありがとうございました!

一覧に戻る

Copyright©2003-2016 LEOPARD STEEL附属俳優・声優養成所 松濤アクターズギムナジウム All rights reserved.