SAGレポート

ボイスクラス発表会〜マーブルナイト〜

2016.1.14

12月17日、ボイスクラスの発表会が行われました。

ボイスクラスは通常のカリキュラムとは別の、希望者が参加するオプションクラスです。
通常のカリキュラムでは時間の都合上、歌に関するレッスンは限られた回数しかできませんが、ボイスクラスは通年で歌に特化したレッスンを受けることができます。

もともと歌うことが好きな人ばかりでなく、苦手を克服したいからなど、様々な動機の人が参加しています。

発表会は毎年あるわけではないのですが、今年は受講生が希望したこともあり、行われることになりました。
ボイスクラスのレッスンは12月で終了します。発表会はその集大成です。

昨年はダンスクラスと合同の発表会で全体での合唱など、アンサンブル中心の内容でしたが、今回はボイスクラス単独のライブ形式で、一人一人ソロで歌を披露しました。また一部はユニットで参加した人もいました。

上手い人、下手な人、盛り上がった人、緊張したまま終わっちゃった人、レベルは色々でしたが、春からのレッスンでそれぞれその人なりに成長できたことと思います。
歌唱力だけでなく、パフォーマンスも含めて、ステージの楽しさ、難しさ、色々感じたのではないでしょうか。
本番だからこその緊張感、集中力は普段のレッスンの何倍も学ぶことがあったと思います。

参加したレッスン生に感想をもらいました。

レッスン生感想

金山 亜衣

発表会ライブにお越し頂いた皆様、有難うございました。Cクラス(V2)の金山 亜衣です。

私は音楽が大好きで、歌うことが大好きです。ライブではとにかく皆様にお楽しみ頂けるよう、まず自分が全力で楽しみ、魅せる事を心がけています。今回はまだまだだなぁと痛感する事だらけでしたが、とってもとっても楽しかったです。

5月からのあっという間のボイスクラスでしたが、先生方からのアドバイスは自分のスキルアップに繋がるヒントばかりでとても充実した時間でした。本当に有難うございました。

片岡 あゆみ

元々歌うことは好きだったのですが、人前で、誰かに見られながら歌うことが本当に苦手でした。

発表会の当日まで、音程を外したくないとか、自分は変な風に見えていないだろうかとかそんなことばかり気になって、担当のEIMI先生が一番大切だと仰った「楽しむこと」が全然できませんでした。

でも当日、客席の皆さんがびっくりするくらい盛り上げてくださって、初めて「楽しい!」と感じることができました!

自分が成長できたという実感を得られて、自信につながりそうです。参加して良かったです!

古賀 尋子

会場の誰よりも一番楽しんで歌おう!と心に決めて臨んだ発表会でしたが、会場の皆様の熱さとも相まって、心の底から楽しい本番になりました、ありがとうございました!!

ボイスクラスで教えて頂いた腹筋やストレッチのおかげで、以前より発声が安定してきたと感じる今日この頃、初心を忘れず、もっともっと思い切り歌っていきたいです、一年間ご指導ありがとうございました。

江頭 美樹

みなさんこんにちは!江頭美樹(えとうみき)です。

ボイスクラスがきっかけで8月に初めてライブに出て、人前で歌うのは今回の発表会で2度目でした。

発表会は、デュエットに挑戦して2人で心を通わせる難しさを知りました。2人でたくさん練習したのに本番では思った通りにはいかず悔しい気持ちになりました。

でも、本番中はお客さまのおかげでとても楽しく、私らしい時間をみなさまと共有できたと思います。

私はボイスクラスを受講して、人前で歌うことの楽しさを知りました。

実力はまだまだですが、1人でも多くの人とこの楽しさを共有したい!その思いでこれからも頑張ります!!


一覧に戻る

Copyright©2003-2016 LEOPARD STEEL附属俳優・声優養成所 松濤アクターズギムナジウム All rights reserved.