SAGレポート

松濤アクターズギムナジウム 2010年度 16期開講!

2010年4月12日(月)の声優部週3日コースを皮切りに、松濤アクターズギムナジウム(SAG)16期が各クラス、開講いたしました。

16期がはじまり3ヶ月。新SAG生達に「SAGに入所して」というタイトルでレポートを書いてもらいました。飛び込んでみて、初めて分かる現実を見つめた彼らの声をお聞きください。

SAGに入所して

声優部週1日コース 須知 徳子
SAGに入所して3ヶ月経った今、私は大変充実した毎日を送っています!
1回1回のレッスンを"発表の場"として考えてレッスン以外の時間を過ごす事ができているからです。また、事務局や講師の方々の話に触れていく中で少しずつ自分改革を行なう事ができているからでもあります。
これからも、日々一瞬一瞬を大切に過ごし、少しでも多くのチャンスを掴めるように、自分を磨いていきます。
俳優部週3日コース 伊藤 亜記
レッスンでは毎回、新しい発見に溢れ、自分が今まで意識しなかった日常生活の何気ない事まで意識がいくようになりました。
また、レッスン後にはそういった新しい刺激だけでなく、反省点、成長した点も確認が出来、役者として必要なものを身につけさせて頂いているように感じ、入所してよかったと思います!
声優部週1日コース 山内 麻由
 SAGの門を叩き、早四ヶ月。
レッスン初日のお腹のみの筋肉痛は、一生の財産です。
自分が求める役者像に少しでも近付けるよう、まだまだ走ります。
声優部週1日コース 孔井 真梨子
一年前の今頃、ミュージシャンを目指すために音楽活動をしていた私に「声優」という職業が頭をよぎり、そこから将来ビジョンがみるみる広がった事を、今も忘れないようにしています。
この3ヶ月間、演技を学ぶという事が新鮮で楽しくて、同時に自信を無くしそうな時も多々ありました…
そんな時こそ『初心』!
これさえ忘れなければブレないと思いました。
台詞を喋るという行為自体、すごく違和感があるし基準も何もわかりません。当然です。
でも初めての事だからって、恐る恐るやってちゃ性に合わないし!
あと、いかに今まで音やメロディに頼ってきたんだろう、ということも痛感しました。
同じ『表現』の世界でも違う部分は違う。
でも、それを越えた先の自分が見えているならばできる、とも思っています。
全ては自分次第!!
声優部週1日コース 長坂 光
新たなスタートを切って3ヶ月。もう一人の自分と戦う毎日です。
『やれなかった…それともやらなかった?』
弱い自分を受け入れる勇気が足らず、自分が嫌になることばかりです(苦笑)
先の見えない道を歩くのは怖いけど、大切な誰かと笑いあって過ごしたいから
役者を目指したいと初めて思った瞬間のキモチを忘れないで、“今”から逃げず、もう一人の私と一緒に乗り越えていきたいです。
声優部週1日コース 作田 順子
数ヶ月前、私の意識はまだ「声優になりたい」でした。
「声優であろうとする意識」を、この3ヶ月、先生方や事務局の皆様、先輩方から学ばせて頂いています。表現はもちろん、身だしなみに自己との向き合い方…
山積みの課題を一つづつクリアし、一役者としてアピールできる自分を作るため、今後も密度濃い時間を過ごします。
声優部週3日コース 矢作 史織
SAGに入所して3ヶ月。声優になると決め入所しましたが、その考えは変わりました。声優以外にも舞台やナレーションなど表現する場は他にもあり、声優だけに固執する必要はない、様々な授業を受け様々な人達の話を聞く内にそう思うようになりました。
今は様々なことに挑戦し自分の可能性を広げ、役者として成功するために日々邁進しています。
声優部週3日コース 西川 映子
この松壽アクターズギムナジウムに入学して直ぐに、授業の内容の濃さと、先生方のレベルの高さに衝撃を受けました。私は少し経験があったのですが、今は、自分の実力の無さや、気持ちの甘さを痛感し、精進する日々を送っています。これから後期に向けてさらに向上心を発揮し、実力をつけて、頑張っていきたいと思っています。
声優部週1日コース 芥川 優人
私が入所して早3ヶ月ですが、SAGを選んでよかったなと思ったのはほぼいつでも稽古場で練習ができることです。時間やスタジオの状況にもよりますが空いていれば簡単に練習できるんです。それにクラスの違う人達とも競いあうことが出来てとても楽しいです。まだまだ未熟ですが必ずプロになってみせます!!
声優部週1日コース 牛田 望愛
SAGで声優の勉強を始めてから、2ヶ月以上経った。自分にはない表現方法を持っている人、発表に対する先生のダメ出し、全てが本当に勉強になる。
一週間のうちのたった3時間という短い時間だが、私にとっては、毎回があっという間で、次のレッスンが楽しみで仕方がない。
これからもっともっとSAGで勉強したい。いろんな人に出会い、自分を磨きたい。私は今、希望でいっぱいです。
声優部週1日コース 加藤 真紀
松濤に入ってから感じたのは、時間が短いという事でした。
少ない時間で、効率良く、楽しく学ぶには『自主トレを上手くやっていく事が大事』と言われましたが、今では自分でもそう自覚しています。
ここは、プロを養成する為の場所。
厳しい時もあります、でもライバル達と競い合って、頑張ります。
声優部週1日コース 松中 清華
本校レッスンでは演技、歌、ダンス等今の声優には欠かせない分野を幅広く学ぶことが出来、とても充実しています。また講師の細かい指導により、自分では気付けなかった点を自宅でも何度も改め、改善できた喜びを味わい、自分に自信を持つことができました。
これからも自分を磨き、輝ける存在になれるよう努力していきます。
声優部週3日コース 粕谷 菜摘
入所前には声優になりたいという気持ち以外、全てが漠然としていました。「どうしたら良いんだろう」「今何ができるんだろう」と不安だらけだった気持ちを、今はしっかりと前に向けることができています。講師の方々、事務局の方々、クラスのみんなに感謝の気持ちを忘れず、夢を叶えるために邁進していきます!!
俳優部週3日コース 下向 早弥香
SAGに入所してから、週三回の授業が毎回楽しみな一方、もっとやりたいと思っています。自分の空いた時間とSAGで空き教室を解放して頂いてる時間が合えば利用させて頂けて、自主練習が出来るのは凄く嬉しいです。けれどその空いた時間と空き教室解放の時間が合わないことが多く、結局自宅ですることが多くなってしまうので、その分授業の際は集中して講師の方の話を全部吸収しようと必死です。まだまだ下手クソですが必死さと演技が好きだと言う気持ちだけは燃える炎として秘めながら頑張っていきたいです。
声優部週1日コース 加藤 玲美
いろんな人の表現にふれて、自分の世界を広げたい、と思い入所しました。レッスンでは「こういう表現もあるんだ」と自分にはないモノを発見しつつ、その自分はやりきれずに反省の日々。その反省を力に変えていけるように精進すべし!演じることは楽しいって改めて気づきました。“ジシン”を持って表現していける自分になる!
声優部週3日コース 板坂 尚紀
SAGに入り、私の生活は変わった。東京での暮らし、新たな勉強、仲間、講師の方々。今までとは全く別の生活だ…が、この数ヶ月を振り返ると、…自分自身は何も変わっていなかった。それは能力面(も勿論そうだが)よりは精神面。「声優になる」という意識が未だぼやけたまま。人生を賭けている実感が希薄。「ただ憧れている」という状況から何も変わっちゃいない。…これじゃ駄目だ。変わろう。もっと「声優になる」に責任を持とう。 SAGで今度は自分自身を変えるのだ。
声優部週3日コース 石川 愛子
早3ヶ月。発見、反省、努力の刺激的な日々です。
入所当時に比べ、やっと具体的に足りない事やすべき事、時間の使い方もわかるようになりました。
SAGでの限られた期間、この環境で学べることに感謝をし、常に意識を高く、夢中になって無駄の無い有意義な時間を過ごします!
そして結果をしっかり出さなくては!!
声優部週3日コース 薄葉 里奈
基礎科に入っての三か月。
演技・ボイストレーニング・ダンスと様々なレッスンを受けてわかったのが、自分はまだ何も出来ないということでした。
目の前には課題が山積み。正直焦ってしまいます…
でも、出来ない“今”の自分が焦って何かしても空回りするだけ。
毎日焦らず地道に練習して、一つでも出来ることを増やしていきます!
声優部週3日コース 弓削 早加
あっという間に3ヶ月が経ちました。
仕事との両立は想像以上に大変ですが、それでも学べることが嬉しくて、充実した日々を過ごしています。
SAGに入所して、同じ夢を目指す仲間がいるということは、こんなにも心強いんことなんだと知ることが出来ました。
これからも、SAGで過ごす1日1日を大切にし、レッスンに励んでいきたいと思います!
声優部週3日コース 堀之内 俊
SAGに入所して1番思ったことは、まだまだ自分と向き合えていなかったということです。
ここの授業を受けてから今まで気づけなかった自分にたくさん逢いました。
良い自分も悪い自分もちゃんと受け止めて、向き合って、自分を理解して新しい自分をもっと探していきたい。
SAGと出会えて小さなことかもしれないけど、そういうことを気づかせてもらい、なんだか自分をいままでより好きになれた感じがします。
声優部週3日コース 木倉 康孝
4月に入所式を終えてから、早いこと3ヶ月が経とうとしています。
毎週演技・ダンスといったレッスンをこなしていき、入所してからどれだけ成長することができたのかを、日々自分に問いかける毎日です。
とは言ってもまだ入所から3ヶ月、まだまだ基礎を身につけ始めたばかり。これからの長い道のりを諦める事無く進み夢を実現させるために、頑張って行くのみです。
声優部週3日コース 野呂 明美
えっ、もう3ヶ月!?
吸収することが山ほどあり、もう一人自分が欲しいと考える日々。
今思えばこの3ヶ月、もっと頑張れたのでは…。
努力が全然足りていないし、正直何も成長していないような気もします。
しかし、辞めていないことが進んでいる証だと信じ、これからも<楽>じゃないけど<楽しい>道を突き進んでいきたいと思います!!
声優部週3日コース 岡 雄太
早三ヶ月を過ごし、これからも過ごすにあたって、自分から何かを出していく『攻めの姿勢』の大切さを感じております。
講師の方々に自分から投げかければそれ以上の何かを絶対投げ返して貰える、これ程嬉しく、有り難い事は無いのですが、勿論、自分から投げなければ何もありません。
これを厳しいと感じるか楽しいと感じるか、全ては自分次第なので、これからも楽しんで学ばせて頂きたいと思っております。
これからも何卒よろしくお願い致します。
声優部週3日コース 高橋 春香
前進は目標までの最短距離じゃなくてもいいんです。昨日いた場所より、少しでも目標に近づいているならいいんです。寄り道したって本気ならいいんです。もし明らかに道が間違っていれば、それに気付かせてくれる先生、事務局の方、そして何よりライバルがいます。仲良し集団じゃない。全てに本気の集団!それがSAGです。
声優部週1日コース 岡田 雄太
演技経験のない私が入所後初めに感じたことは、相手に自分の気持ちを『伝える』ということの難しさです。文章だけでは伝わらない言葉にすることで表現される感情。それを創り出したり、コントロールすることは本当に難しい。それを平然とやってのけてしまう講師の方々は本当に凄いと思いました。
その実力のある講師に直接指導して頂けるこの環境はとても貴重です。また、指導方法もわかりやすく、やる気さえあれば応えるてくれる熱意のあるもので我々生徒もその熱意に応えようとやる気が起きます。そのため、レッスンを受けるたびに演技の奥深さや演じることの楽しさを知ることができとても新鮮です。貴重な経験をさせて頂きありがとうございます。
声優部週3日コース 大井 克弘
SAGに通い始めてから、発声や滑舌、アクセント等の基礎が、今までしっかり出来ていなかった事に改めて気付かされました。
先生方が指摘して下さる部分は、直さなければならない弱点なので、ダメ出しをもらうと「改善してやる!」という気になります。
この養成所で心技体を鍛え、人間としても磨きをかけていきます!

夢を現実に変えるために。

今、世の中はちょっとした「声優ブーム」です。
「人気声優」といわれる方々の活躍の場と規模は年々広がりを見せ、昨年末にはとうとう紅白歌合戦に出場される声優さんも現れました。
それに伴い、なりたい職業ランキングでも「声優」という職業が上位にあがり、非常に多くの声優志望者が、今、世の中には溢れています。

そんな中、今年も多くの生徒が日本全国からSAGの門をくぐりました。
SAGはプロを育成する場所です。
経験者も、未経験者も、10代も20代も、男性も女性も関係ありません!
みな同じスタートラインからの始まりです。
2年間という、短い限られた時間の中で、いかに自分を磨き必要とされる存在になれるか?
入所した皆さん! 学ぶ環境は手に入れました。あとは、まさしく自分次第!
これから始まる1年間、何一つ無駄なく過ごし、卒業時に胸をはって「自分は役者です!」と言えるよう、しっかり苦しんでくださいね。
長い役者人生の第一歩。強い精神力と、ゆるぎない基礎を身につけてください!
1年間、よろしくお願い致します!!

一覧に戻る

Copyright©2003-2016 LEOPARD STEEL附属俳優・声優養成所 松濤アクターズギムナジウム All rights reserved.